2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜

生姜は香辛料としての使われ方が多い。 日本料理ではすりおろして醤油と合わせて生姜醤油とするか、 千切りにするか、刻んで振りかける使い方が多い。 冷奴、素麺、アジの寿司やたたきなどに生姜は欠かせない薬味とされている。 地方限定の習慣の例では姫路…

フルーツ

キウイフルーツ(kiwifruit、学名:Actinidia deliciosa あるいは Actinidia chinensis)とは、 マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物、 またはその果実。 日本在来の近縁種にはマタタビ属のサルナシがある。 シナサルナシ(オニマタタビ)という長…

曲線的 直線的

夏の来客

CICADA 〻復活・不死の象徴〻とされ、 †ギリシャ神話†では ⁂アポロン⁂や∀アウロラ∀の ∈持ち物∋とされた。

淹潤

涼風至

椿の実

椿油は、種子(実)を絞った油で、 用途の広さは和製オリーブオイルとも言える。 高級食用油、整髪料として使われるほか、 古くは灯りなどの燃料油としてもよく使われた。 ヤブツバキの種子から取る油は高価なため、 同じくツバキ属の油茶などから搾った油も…

ベランダ蔬菜

野菜(やさい)とは、一般には水分が多い 草本性で食用となる植物を指す。青物(あおもの)ともいう。 農業・園芸の分野では、野菜を蔬菜(そさい)と言うこともあり、 蔬菜園芸などと用いられる。古代には山野に野生している 草本植物のうち食べられるもの…

羅漢像

阿羅漢 (あらはん、サンスクリット:arhat は、 仏教において、尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のこと。 サンスクリット語"arhat"の主格 "arhan" の音写語。 略称して羅漢(らかん)ともいう。漢訳は応供(おうぐ)である。 もとは釈迦の尊称の一つであった…

現実:想い

朝辞白帝彩雲間 彩雲…想い 千里江陵一日還 両岸猿声啼不住 猿声…現実 軽舟己過万里山 ー李白ー

製造後間もない固形墨は、水分の含有量が多く、 膠の成分が強く出るために粘度が強く、紙に書いた場合、 芯(筆で書かれた部分)と滲みの区別がわかりにくい。 年月が経って乾燥した墨は、膠の分解もすすむためにのびが良く、 墨色に立体感が出て、筆の運び…

こんぶ

コンブは、不等毛植物門褐藻綱 コンブ目コンブ科に属する海藻である。 食品として指す場合などには昆布やこんぶの表記が好まれる。 生物学的には和名として「コンブ」を用いるが、 正確には「コンブ」という種は存在せず、マコンブやリシリコンブ、 ミツイシ…

指は手の付属機関として、 健康については手を基調に語られることが多いが、 知覚神経や運動神経が鋭敏である指の固有の働きは 人の日常生活に欠かすことのできないものが多く、 その重要性は高い。付属機関である爪は代謝が早く、 また爪の裏には毛細血管が…

鼻(はな)は、動物の器官のひとつで、嗅覚をつかさどる感覚器、 そして呼吸をするための呼吸器である。 餌の臭いを嗅ぐ点で、口の補助的役割も勤める。 (Wikipediaより)

気(き)とは、中国思想および中医学(漢方医学)の用語の一つ。 一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこす。 しかし、気は凝固して可視的な物質となり、 万物を構成する要素ともなる。宇宙生成論や存在論で論じられた。 正字は「氣」(異体…

元気

T顔

和気来臻(わきらいしん)… なごやかな調和した気がやってくる。

かな顔

・ん ・し

密教における三蜜、 ・身(踊る)、・口(歌う)、・意(笑う)の内

落花生

ラッカセイ(落花生、学名:Arachis hypogaea)は、 マメ科ラッカセイ属の一年草。別名はナンキンマメ(南京豆)、 方言名は地豆(ぢまめ、ジーマーミ)、唐人豆(とうじんまめ)、異人豆(いじんまめ)など。 広東語は花生。福建語は土豆。英語名のピーナッ…

fresh tomato

トマトを用いた料理にはサラダや焼きトマトなど、 そのままを味わう料理も数多くあるが、 手を加えた料理でよく知られているものに メキシコ料理のサルサ、イタリア料理の各種ピザ、 パスタ用ソース、インドのカレーの一部、 ヨーロッパのシチューの一部など…

carrot

ニンジン(人参、漢名:胡蘿蔔(こらふ)、 学名:Daucus carota L.)は アフガニスタンが原産のセリ科ニンジン属の野菜。 細長い東洋系品種と、太く短い西洋系品種の2種類に大別され、 ともに古くから薬や食用としての栽培が行われてきた。 日本では江戸時…

無花果

イチジク(無花果、映日果、英語 木はfig tree、実はfig)は、 クワ科イチジク属の落葉高木。学名はFicus carica。 別名、蓬莱柿(ほうらいし)、南蛮柿(なんばんがき)、 唐柿(とうがき)など。原産地はアラビア南部で、 紀元前3000年頃には栽培されてい…

自家製田舎パン

小麦の風味を活かした素朴なナチュラル・パン。 パン・ド・カンパーニュ(pain de campagne)ともいいます。 全粒粉やライ麦が多めに配合されるため、ビタミン、ミネラル、 食物繊維が豊富で、健康志向型のパンと言えるでしょう。 噛み応えと酸味が特徴。よ…

japanese apricot

花を観賞するほか、果実を梅干し、 梅酒、梅酢やジャムなどにして食用とする。 また甘露梅やのし梅などの菓子や、 梅肉煮などの料理にも用いられる。 漢方薬では燻蒸(くんじょう)して真っ黒になった実を 烏梅(うばい)といい、健胃、整腸、駆虫、止血、強…

Bacon

ベーコン(Bacon)とは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの (大手企業市販品は燻製していないものが多数ある)。 本来は豚のバラ肉をベーコンと言う。 普通のベーコンはバラ肉を用いるが、 ロース肉で作ったものをカナディアンベーコン、 肩肉で作ったものを…

"眼裡泉声、耳裡山色" 耳に見て眼に聞くならば 疑わず、おのずからなる軒の玉水(大燈国師) ・水光、内を包み、風を見る…伸

禅画

「禅画」 クルト・ブラッシュ著 二玄社 1962年 ポスター「欧州禅画展」FABIGAN(ウイーン)作 1958.1〜1959.1 (ウイーン、ケルン、ベルン、 コペンハーゲン、ベルリン、ミラノ、ローマ)

晴れ間

日々是好日

静あれば動あり 動あれば静あり

仏教における色(しき、サンスクリット:ruupa)とは、 一般に言う存在のことである。「色法」と同じ意味。 仏教ではすべてが修行・禅定を前提に考えられるため、 存在はすべて物質的現象と見なされる。 色は認識の対象となる物質的現象の総称で、 感覚器官…