2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ(苺、莓、Fragaria)はバラ科の多年草、 およびその食用となる果実。 甘みがあるため果物として位置づけられることが多いが、 草本性の植物であるので野菜として扱われることもある。 イチゴ属で初めて栽培化されたのは エゾヘビイチゴ (Fragaria ves…

花々

ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。 学名Chaenomeles speciosa(シノニムC. lagenaria) 実が瓜に似ており、木になる瓜で 「木瓜(もけ)」とよばれたものが 「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、 「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる 帰…

夏ミカン

実生(みしょう)とは、種子から発芽したばかりの植物のこと。 子葉や第一葉のある時期を指し、一般にいう芽生えのこと。 転じて種子から発芽させて 新しい植物体(苗)を得ることをいい、 また広義にはそうして得られる成長した植物体をも指す。 ヒマワリや…

予画遊楽

ハタ・ヨーガ (Hatha yoga) 「ハ」は太陽、「タ」は月をそれぞれ意味し、 「ハタ」で「力の」という意味があるとされる。 アーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)、 ムドラー(印・手印や象徴的な体位のこと)、クリヤー(浄化法)、 バンダ(制御・…

ARRANGEMENT

flower pot cabinet

ベランダの若葉

高圧配管洗浄

ファイバースコープ(fiberscope)とは、 柔軟性のある光ファイバーを束にして、その一端にレンズを、 もう一端にアイピースを取り付けたものである。 先端から取り入れた画像を管を通して 反対側から手に入れることができる。 不透明な物体の内部を見る場合…

SUIBOKU-yoga

ヨーガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞 「yuj」から派生した名詞である。つまり語源的に見ると、 馬を御するように心身を制御するということを 示唆しているようである。 一般的には「ヨガ」と認識されているが、 サンスクリットで「O」(…

水毛

parallel draw

PAPERonMETAL

TOFU

「腐」の字は本来『納屋の中で肉を熟成させる』という字義から転じて、 柔らかく弾力性があるものを意味するものであったが、 日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、 豆富や豆冨などと記すこともある(日本の豆腐は発酵していない。 すなわ…

dynamic color

ラピスラズリ (lapis lazuli) は、方ソーダ石グループの鉱物である 青金石(ラズライト)を主成分とし、同グループの方ソーダ石・ 藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石である。 和名は瑠璃(るり)。深い青色〜藍色の宝石で、 …

一歩一歩

輪郭

contour trace

社会時評

表皮

椎茸 シュークリーム(胡麻)

百合

東洋ではユリは食用や薬用に使用される。 花の観賞は、日本では前近代にまでさかのぼる奈良の率川(いさかわ)神社の 三枝祭(さいくさのまつり)などの例外もあるが、明治30年代頃からである。 幕末にフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが 日本のユ…

点〜線

freesia

フリージア(学名:Freesia refracta)はアヤメ科フリージア属の 半耐寒性の球根植物。または、フリージア属の総称のこと。 和名はアサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)。 南アフリカで植物採集をしていたデンマークの植物学者 エクロン(C・…

光合成

光合成(こうごうせい/ひかりごうせい、英:photosynthesis)とは、 主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、 光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のことである。 光合成生物は光から変換した化学エネルギーを使っ…

ニンニク

ニンニク(蒜、大蒜、葫、学名:Allium sativum)とは、 ネギ科(クロンキスト体系以前の分類法ではユリ科)の多年草で、 球根(鱗茎)を香辛料として用いる。ガーリック(英語 garlic)とも呼ばれる。 日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とす…

波紋

RIPPLE

ミサイル対レーダー

さやえんどう いちご (各、¥50)

清明

2態

look round

穴埋工事

十和田市

日本の道百選・駒街道の街路樹(松、桜) 古看板(三本木大通にて)