2009-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。 昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。 三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。 (Wikipediaより)

百人一首

ネックレス

氷上の華

スプレーバラ

色炎

カタチ

闘牛士

マタドール(Matador) 闘牛士 - スペインの闘牛で猛牛と戦う者、 又はその職業。正闘牛士。 (Wikipediaより)

サンタ

ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、 一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、 もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをし、 容姿・役割共に日本のなまはげに似ており、 民俗学的にも年の瀬に来訪する年神としての役割の類似が指摘…

葱頭

タマネギ(玉葱、学名:Allium cepa)は、 ユリ科(クロンキスト体系ではユリ科)の多年草。 (APG植物分類体系ではネギ科に分類される。) 園芸上では一年草もしくは二年草として扱われる。 鱗茎は野菜として利用される。 学名 cepa はラテン語で「タマネギ…

石の無花果

made in Italy

草箒

ホウキギを含め、いわゆる「草」を利用したもの。 座敷箒として広く用いられているものには、 ほうき草ともいうホウキモロコシ(イネ科)の 花穂を乾燥したものが用いられる。 ホウキモロコシは秋口、ピンク色に変化する。 アシやイグサなども用いられる。本…

辺塞詩

中国唐代の詩で、辺境地帯の風土や自然をうたったもの。 西域の諸民族との抗争が増えた盛唐期に、 高適・岑参(しんじん)・王昌齢などが この分野に特色を発揮し、辺塞詩人といわれた。 (Kotobank:デジタル大辞泉より) 青海長雲暗雪山 孤城遥望玉門関 不破桜…

蛇池探り

石を投げ入れると 雨を呼ぶ 龍神が棲む。

クッキー

ドーラン

ドーラン(独:Dohran 製造社名)とは化粧品の一種で、 主に舞台演劇や仮装、コスプレなどの用途に使われる 油性練り白粉のことである。 自衛隊員のフェイスペイントもこのドーランを使用している。 漢字の当て字で「胴乱」と書かれることがあるが、誤りではな…

賞味期限

賞味期限(しょうみきげん)とは、 劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま 所定の環境に置いた状態で、 製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると 保証する期限を示す日時である。 この表現の期限は、衛生面による問題よりも 品質を問う部分…

カモ(鴨)とは、カモ目カモ科の鳥類のうち、 カリ(雁)に比べて体が小さく、首があまり長くなく、 冬羽(繁殖羽)では雄と雌で色彩が異なるものをいう (カルガモのようにほとんど差がないものもある)。 日本では主にカルガモ、オシドリなどが通年生息し…

甘露煮

よく泳ぐことから、体は流線型で、大きな鰭を持っている。 体の色についてだが、背側は鳥などの捕食者を 撹乱するために暗い色となっており、 腹側は他の魚のような捕食者を撹乱するために明るい色となっている。 しかし、瀬付きやあまり回遊しない個体には …

果実

デコポンとは、柑橘類の一種。 日本国内で生産、販売されている。 生産量の半分近くを熊本県産が占めており、 全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。 品種名は「不知火(しらぬひ)」。「デコポン」は登録商標であり、 不知火のうち一定の基準…

乱切り

乱切り(らんぎり) 切断面をあえて平行や直角にならないように切る。 細い棒状の食材の場合、材料を回しながら様々な角度から 斜めに包丁を入れてゆくと乱切りになる。 ゴボウ、ニンジン、ダイコンなどを煮物にする際に用いられる。 表面積が大きいので、熱…

混色

レーズンパン

レーズンは、原料のブドウによって いくつかの種類に分けられる。 緑、黒、青、紫などのものがある。 レーズンの代表種としてサルタナ (種無しトンプソン (en) とも言う)や 「フレーム」(Flame)が挙げられる。 「ゴールデンレーズン」はサルタナを二酸化…

食パン

食パン(しょくパン)とは四角い型で 焼かれたパンのことである。 1斤(きん)、2斤……と数えるがこれは 尺貫法の斤から派生した「英斤」(120匁=450g)に由来する。 ただしパンの重量を均一に製造するのは困難であるため 1斤の重さは350〜400グラムとするの…

花のケーキ

紅茶とオレンジ

経木

経木(きょうぎ)とは、薄い木の板である。 材質は主にスギ、ヒノキが用いられる。 通常は柾目で削られている。 紙が普及する前は、広く一般の記録媒体として用いられた。 削れば書き直しが何度でも出来るので、 紙が高価な時代には欠かせないものであった。…

臼(うす)とは、小麦などの穀物や他の植物質、 鉱物などを粉末にする木製、或いは石製の道具である。 ひき臼(碾き臼)とつき臼(搗き臼)の2種類があり、 ひき臼は大きくサドルカーンとロータリーカーンに大別される。 ひき臼は、主に石製で、二つの石など…

レーズンウイッチ

レーズンの皮にはエピカテキンと言われる ポリフェノールが多い。 ポリフェノールは抗酸化作用があり、 動脈硬化の予防なども期待できる。