2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、 形を整えたり、風通しを良くする事。 庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、 養分を効率よく利用させて成長を促進したり、 病害虫の繁殖を予防する効果がある。 忌み枝を処理する方法として用い…

成長構造

成長とは、ある生物が、その生活史において、 個体がその発生から死に至る過程で、 もっともよく発達した生物の形へと その姿を変える間の変化をさす。 典型的なものは、多細胞生物に見られるものである。 成長は、大きく分けて構造の発達と 大きさの増大の2…

紋平柿(石川県かほく市)

マツ

マツ属には約115種類の樹種があり、 また、人により105から125の樹種があるとも言われている。 庭木や盆栽によく用いられる。 松脂(まつやに)は様々な分野に利用される。 松の葉は針状であり、幹には堅い殻が形成される。 また、松ぼっくり もしくは松笠(…

アップルパイ

アップルパイ(apple pie、もしくはapple tart)は、 フルーツを包んだパイの一種。 多くの場合リンゴのみが用いられ、 表面もパイ生地で覆うことが多い。 日本では、アップルパイは砂糖のみの味付けであり、 レーズンやサツマイモが時に用いられるぐらいで…

燭台

「頭部」

赤大根

抗酸化作用のあるアントシアニンを豊富に含む大根です。 60日位で長さ25cm、重さ1kgになります。 お酢に合わせると綺麗なピンクに色づきます。 「赤大根葉」

玉菜

キャベツ(英語:cabbage)、アブラナ科アブラナ属の多年草。 野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。 名前は英語に由来するが、さらにその語源は フランス語のcaboche(頭)から。 別名の甘藍(かんらん)は中国語のganlanに、 玉菜(…

人形

「柿の葉」 「斑点(杉の実)と葉脈(ヒバの実)」

天気

速報天気図 一日7回(3、6、9、12、15、18、21時)の 観測データをもとに解析を行い、 観測時刻の約2時間10分後に「速報天気図」として発表します。 (気象庁ホームページより)

edodes

シイタケ(椎茸)とは、キシメジ科シイタケ属の食用キノコ。 学名はLentinula edodes(Berk.) Pegler。 シイタケは日本、中国、韓国などで食用に栽培されるほか、 東南アジアの高山帯やニュージーランドにも分布する。 かつてはマツオウジ属Lentinusに入れら…

車麩

麩(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品。 グルテンは、水で練った小麦粉に含まれる たんぱく質のひとつである。 車麩…竹輪のように、アルミの棒に麩の生地を巻いて、 回転させながら直火焼きする工程を3回ほど繰り返し、層状にしたもの。 沖縄料理に欠…

観客

風神雷神

手綱

東アジアの一部と日本に分布。 日本では本州、四国、九州に分布し、 暖地では丘陵部〜山地、寒冷地では平地まで自生する。 ツキ(槻)ともいう。 街路樹や庭木などとしてよく植えられる。 高さ20〜25mの大木になるため、 巨木が国や地方自治体の天然記念物に…

sheaf

(穀物などの)束 「more and more」

三角葉

檸檬

レモン(檸檬、英: lemon、学名: Citrus limon)は、 ミカン科の常緑低木。またはその果実のこと。 別名、クエン(枸櫞)。クエン酸の名はこれに由来する。 柑橘類のひとつ。原産地はインド北部(ヒマラヤ)。 樹高は3mほどになる。枝には棘がある。 葉には…

組絵

幾何学形〜有機形

生長構造

「地・図」ファルカタ集成材、墨

構造性

内面素材としての版 MIND…sensibility

一隅

うメイヨー

マヨネーズ(仏:Mayonnaise)は、 食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。 本来はフランス料理のソースの一種。 一般的には、サラダ等に使用されることが多い。 近年では調味料として様々な料理に広範に利用されている。 時々「マヨ」と略され…

ハンカチの木

ハンカチノキ科の落葉高木。中国の固有種で、 珙桐(コントン)とよぶ。一属一種。葉は広卵形で、互生する。 5〜6月に2枚の大きな白い苞(ほう)をもつ球形の頭状花をつける。 フランスの植物学者A=ダビッドが発見。 (デジタル大辞泉:kotobankより) ・岩手大学…

花は雄花と雌花があり、2月から4月に開花する。 雄花は長さ5 mmくらいの楕円形で、枝先に密生する。 雌花はほぼ球形で、鱗片が密着し、表面に小さな棘が出る。 スギは風媒花で多量の花粉を飛ばすため、 開花期には花粉症の原因となる。 なおスギの名の由来と…