2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケの実

[バラ科] 実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chain…

枝豆

枝豆(えだまめ)は、枝豆という豆ではなく、未成熟な大豆を収穫したもの。日本では大豆の代表的な食べ方のひとつである。また、その原形をとどめた調理法から、枝豆自体を大豆の異名として使う場合がある。 その歴史は古く、奈良・平安時代には既に食されて…

マイタケ

舞茸…中国名は「灰樹花」 [担子菌門・サルノコシカケ科]マイタケは世界中の暖温帯から温帯北部にかけて分布し、ナラ類、カシ類、シイ類といったブナ科樹木の大木の根株で心材に寄生して白色腐朽を引き起こす木材腐朽菌である。白色腐朽を起こした宿主心材に…

無花果

向き色々…パノラマ

きのこ

キノコの形態は多様である。担子菌に属するキノコは、シイタケなどのように、柄の上に傘が広がり、その裏面にひだがあるという、いかにもキノコらしい形態をしたものも多いが、それだけでなく、サルノコシカケ類などのように柄のないもの、ホコリタケ類やト…

南部藩

面影の町木津屋本店

開閉

螺旋構造!

秋分の日

お彼岸 [由来] 彼岸会法要は日本オリジナルであり、彼岸の仏事は浄土思想に由来する。 浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。 春分と秋分は、太陽が真東から昇り…

こスもス

漏斗状(喇叭状)花弁!

岩手生和菓子

がん月(雁月)…黒糖蒸しパン白がん月、味噌がん月、茶がん月 (成分)薄力粉、黒糖、重曹、卵白メレンゲ、黒ゴマ

名水

大慈寺清水や青龍水は有名だが、 この湧水は冬は湯気が立つほど温かいので、 神子田、仙北町方面から 野菜をもって来て洗い、 馬町の青物市場に出す人が多かった。

導線

続く…

スダチ

酢橘…香りが豊かであることから、 秋刀魚などの焼き魚をはじめ 様々な日本料理で使用される。

コスモス

秋桜…[キク科] cosmos、ギリシャ語で「飾り」の意味。 原産地:メキシコ 日当りと水はけが良ければ やせた土地でもよく生育する。

盛岡八幡宮例大祭

流鏑馬行事…八幡宮出発/午前6:30 河原祓い(中津川河川敷)/午前6:45頃やぶさめ神事(9月16日) 南部第13代守行公が応永25年(1418)、三戸にいた頃、 櫛引八幡宮へ天下泰平・国家安穏・南部保全・子孫繁栄を 祈願して行ったのがはじまりです。 当宮では、延宝9…

秋まつり

山車(夢巡行)

TEA TIME

紅茶(こうちゃ、black tea)とは、摘み取った茶の葉と芽を乾燥させ、 もみ込んで完全発酵させた茶葉。 もしくはそれをポットに入れ、 沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。 なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、 茶の葉に最初か…

スタークリムソン

赤い洋梨(クリムソン色:濃赤色) アメリカ・ミシガン州で発見された。 因みに、林檎のスタークリムソンデリシャスは 1953(昭・28)年頃、米国オレゴン州でスターキングデリシャスの 枝変わりとして発見された。やや細長く、スターキングよりも 更に濃い紅色を…

三次元網目構造

Y 形ユニット インド製鉄容器より

キャベツ

cabbage[アブラナ科] 甘藍(かんらん)、玉菜(たまな) ヨーロッパ原産で、ケールを元にしたものをケルト人が栽培し、広まったとされる。 古代ギリシャ・古代ローマでは胃腸の調子を整える健康食として食されていた。 その後も品種改良が重ねられ、およそ1000年…

実りの秋

黄王…1994(平成6)年登録の岩手県のオリジナル品種。 岩手県農研センターにおいて交配して育成した黄色い品種。 ゴールデンデリシャス(黄)×印度(赤) 紅玉(赤)×ゴールデンデリシャス ↓ ↓ 王林(黄)(種子親) × はつあき(赤)(花粉親) ↓ 黄王

分福南瓜

昔話「分福茶釜」…この茶釜に水を入れると、 一昼夜汲み続けても水が無くならない。

西瓜

[ウリ科・西瓜属] 原産地:熱帯アフリカ(サバンナ地帯、砂漠地帯) 呼称由来…中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜。 中国語の西瓜(シーグァ)から、スイカという発音も シーグァが日本語に訛り変化したもの。 「Mt.SUIKA」

茄子

eggplant(英) aubergine(仏) 原産地:インド東部 世界の仲間は多種多様。 日本では1200年の歴史。 「10個の卵形なす」

 心身一如

物我一体

晴れ間

ガラス器を翳してみる空模様 伸

”Symmetrical Pop”

乾燥させた、小粒で種皮の固いトウモロコシの ポップ種(爆裂種)を圧力釜や穀類膨張機に入れて加熱すると、 粒の中の水蒸気が膨張し、中の圧力に耐えられなくなって 固い種皮が弾ける、これを味付けして食する。 一般的に食べられているスイート種(甘味種)は …

MHC

manhole cover maintenance hatch cover なぜ蓋は丸いのか なぜマンホールの蓋は典型的に丸いのかという質問は、マイクロソフト社の就職採用面接の際の質問として作成されたものであるといわれている。これは、“正しい答え”以上の回答が求められる質問にどう…

時・間

「間合い」 間には、空間的な間と時間的な間がある。 空間的な間とは、相手との距離のことですが、 物理的な距離は勿論、心理的な距離も意味しています。 時間的な間とは、相手に何時、何をするか、といった タイミングを指しています。 合うということは、…

登竜門

黄河の上流に竜門(三門峡)と呼ばれる滝があり、 どんな魚も登れなかったこの滝を、 鯉だけが登りきり、龍となって飛んで行った と言う伝説から知られる言葉が「登竜門」です。