MHC

shinji172008-09-03

manhole cover
maintenance hatch cover
なぜ蓋は丸いのか
なぜマンホールの蓋は典型的に丸いのかという質問は、マイクロソフト社の就職採用面接の際の質問として作成されたものであるといわれている。これは、“正しい答え”以上の回答が求められる質問にどう対応するのかをみる心理学的査定としての意味合いがあり、実践的・風刺的な答えから哲学的な答えまで、独創的な解釈を探そうとする姿勢が求められる。「マンホールが丸いのだから、マンホールの蓋も丸いのは当たり前だ」などと答えると、凡庸な発想あるいは想像力を欠いた答えであるとされる。
実際には、この蓋の形状の理由については以下のようにさまざまな説がある。
四角い蓋であればマンホールの穴に蓋を斜めに入れてしまうと落ちてしまう可能性があるが、丸ければマンホールの入り口から落ちてしまうことがないため。ルーローの三角形や定幅図形の蓋も落ちないような目的に適っているが、丸い蓋のほうがより簡単に製造できる。
マンホール開口部の丸い形状は、それを囲む地面の圧力に対して最も効率的な形状であるため、その丸い開口部の蓋が丸い様相を帯びるのは自然であるから。
円筒状の穴は掘るのが容易なため。
丸型の鋳造は水平の型押しロール機を使用して機械切断するのがより簡単だから。
丸型の蓋は丸いマンホール穴に対して、うまくはまるように回転させる必要が無いから。
人間の断面もやや丸い形をしているため。
丸いマンホールの蓋の方が簡単に転がして移動できるから。
もし蓋が外れた他の形のマンホール上を自動車が通過すれば、鋭い角の部分が自動車のタイヤをパンクさせてしまう恐れがあるが、丸い形には角が無いため。
丸い形が伝統だから。
丸い形が美学だから。
しかし、他の形状のマンホールの蓋も見られ、普通は四角形か長方形である。アメリカ合衆国ニューハンプシャー州の都市ナシュアには、地下での流れの方向を指し示す三角形のマンホールの蓋があり、これはアメリカ国内でも独特のものと思われる。しかし地元の鋳造場で生産された同市内にある三角形のマンホールの蓋は今や消えつつあり、こうした三角形の蓋は現代の安全基準に合わず、また、ある程度以上の大きさのものも見られない。
                                  ー Wikipedia よりー