2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハボタン

ハボタン(葉牡丹、英語:ornamental cabbage)は、 アブラナ科アブラナ属の多年草。 園芸植物として鮮やかな葉を鑑賞するが、 観葉植物より一年草の草花として扱われる事が多い。 名前の由来は、葉を牡丹の花に見立てたもの。 耐寒性に優れ、冬の公園を彩る…

対比

落葉(広葉):常緑(針葉)

…すすきはみんな白い火のやうにゆれて光りました。 (宮沢賢治「鹿踊りのはじまり」より) 芒(のぎ、「ぼう」とも)は、コメ、ムギなど イネ科の植物の小穂を構成する鱗片(穎)の先端にある 棘状の突起のこと。ススキのことを芒とも書くが、 これに似たイネ…

開花

紅:rouge COPIC/345:Deep Magenta

山吹

「山吹伝説」太田道灌が父を尋ねて越生の地に来た。 突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。 その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。 道灌は、蓑を借りようとしたのに 花を出され内心腹立たしかった。 後でこの話を家臣にしたこと…

枯葉

幽かに揺れて葉の名残り

雲(くも)とは、大気中にかたまって浮かぶ水滴または 氷の粒(氷晶)のことを言う。 地球に限らず、また高度に限らず、 惑星表面の大気中に浮かぶ水滴や氷晶は雲と呼ばれる。 雲を作る水滴や氷晶の1つ1つの粒を雲粒と言う。 地上が雲に覆われていると、霧と…

秋天

「展望」

ポロー二ア

キリ(桐、学名:Paulownia tomentosa)は、 ゴマノハグサ科(あるいはノウゼンカズラ科、 独立のキリ科 Paulowniaceae とする意見もある) キリ属の落葉広葉樹。高さは10mほどで、 初夏の頃に円錐花序に淡い紫色の筒状の花をつける。 葉も特徴的であり、広…

実の色

ベランダ野菜

「vivid !」

red leaves

"秋天下お囃子背に紅葉を散らす" 紅葉を散らす…若い女性が恥じらいで頬をほんのり染めること

サボテン

16世紀後半に南蛮人によって日本に持ち込まれたのが 初めとされている。彼らが「ウチワサボテン」の樹液を シャボン(石けん)としてつかっていたため 「しゃぼてん」と呼ばれるようになったとする説が有力で、 そのため1960年代ころまでは 「シャボテン」の…

落ち柿

パン

パン(葡: pão、西: pan、仏: pain)とは、 小麦粉やライ麦粉などに水、酵母、塩などを加えて作った生地 (ドウ 英: dough)にイースト菌などを加え、 発酵させた後に焼いた食品(発酵パン)。 変種として、蒸したり、揚げたりするものもある。 また、レーズ…

センネンボク

千年木(学名:Cordyline terminalis) リュウゼツラン科、ドラセナの一種。 幸福の木とも呼ばれ生命力は強く、 成長が早く、育てやすい植物。 「25年前、那覇空港で買いポケットに入れたもの。」 「剪定」

ヤマナシ

ナシ(和なし、日本なし)は、中国を原産とし中国や朝鮮半島、 日本の中部地方以南に自生する野生種ヤマナシ (ニホンヤマナシ、P. pyrifolia var. pyrifolia )を基本種とする 栽培品種群のことである。高さ15メートルほどの落葉高木。 葉は長さ12cmほどの…

高菜おにぎり

タカナ(高菜、学名:Brassica juncea var. integlifolia)とは アブラナ科の越年草で、カラシナの変種。 20〜60cmほどの丈に成長する。 原産地は中央アジアで、シルクロードを通じて日本には 平安時代に中国から入ってきたといわれている。 近縁の野菜とし…

体菜

チンゲンサイ(青梗菜、学名:Brassica rapa var. chinensis)は、 アブラナ科の野菜。中国野菜の中でも 身近な野菜のひとつとなっている。 和名はタイサイ(体菜)。 白軸のものはパクチョイ(白菜)の別称もある。 原産地は地中海沿岸のトルコからバルカン…

表裏:空隙

アケビ

アケビ(木通、通草)は アケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名 Akebia quinata)、 あるいはアケビ属(Akebia)に属する植物の総称である。 近縁種として、日本国内では同じアケビ属で小葉が3枚の ミツバアケビ(学名 A. trifoliata)がある。 往々にしてアケ…

朝日

祭り

「盛岡市八幡宮獅子頭」 ・第62回岩手芸術祭出品作 「獅子舞」(七尾市飯川町)

天へ地へ

flight of steps

アールデコへ

アール・デコ(仏:Art Déco)とは、 一般にアール・ヌーヴォーの時代に続き、 ヨーロッパおよびアメリカ(ニューヨーク)を中心に 1910年代半ばから1930年代にかけて流行、 発展した装飾の一傾向。原義は装飾美術。 (Wikipediaより)

シクラメン・へデリフォリューム

Cyclamen Hederifolium 原産地:地中海沿岸 この地方は冬に雨が多く夏には極めて少ないので、 このシクラメンは6月〜8月には葉が枯れてしまうという 性質(夏眠という)を持っている。 植え替えはこの時期が適している。 耐寒性の強い種類。野生種(原種)の一種。…

緑錆

産直

「特大キュウリ」 「黄香」

実の色

ネズミモチ(鼠黐、Ligustrum japonicum)は モクセイ科イボタノキ属の樹木。和名は、果実がネズミの糞に、 葉がモチノキに似ていることから付いた。 暖地に自生するとともに、公園などに植えられている。 中国原産のトウネズミモチによく似ている。 葉を裏…