2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤトウリ

ハヤトウリ(隼人瓜 Sechim edule)は熱帯アメリカ原産のウリ科の植物で果実を 食用にする。別名センナリウリ(千成瓜)。つる性の植物。 多数つける洋ナシ形の果実は中央に大型の種子を1個つけ、発芽まで果肉と種子は分離しない。 日本では最初に鹿児島に渡…

街づくり

七尾市一本杉通り 御祓川

INAKA

脳裏の再生

平泉ポスター展

10月27日〜11月3日/ギャラリーおでって 「金色堂:内陣巻柱宝相華唐草文」(左) 「面」(右)

立体色

「折り目」 「反射」

秋収め

秋色

「旧石井県令邸」 「中津川」

カスタード

カスタードクリーム(英:pastry cream、仏:crème pâtissière )はカスタードを用いた、洋菓子に使われるソース。 卵黄、砂糖をよくまぜ、小麦粉(コーンスターチでもよい)を加え、温めた牛乳を少しずつ加えてのばし、とろみがつくまで加熱したもの。一般…

現代では、石等を研磨し平たくしたもので、墨を磨る為に表面に細かく目を立たせたものを用いる。墨を溜める為の薄い窪みを海、墨を磨る為の少し高い部分を陸という。現代の日本の硯の材料は、宮城県石巻市で採れる雄勝石や三重県熊野市で採れる那智黒石等、…

オリーブ油

オリーブ・オイル(オリーブ油)はオリーブの果実から得られる植物油。 主に地中海に面した地域(イタリア、スペイン、ギリシャなど)で好んで使われる。食用のほか、化粧品、薬品、また石鹸などの原料としても用いられる。これらの地方では単に油といえばオ…

反映

第61回岩手芸術祭出品作「drinkable water」

新高梨

新潟県の天ノ川梨と、高知県の今村秋梨を交配させて出来た品種で1個1kg以上になる直径およそ14cmほどの大型の梨です。見た目は大きく硬そうにも見えますが思ったより果肉が柔らかく果汁の多い梨です。 ー楽天市場よりー 「by MARKING CHALK」

アオキ

アオキ(青木、学名:Aucuba japonica)はミズキ科アオキ属の常緑低木。 APG植物分類体系ではガリア科に近いとされ、ガリア目のガリア科または独立のアオキ科(Aucubaceae)としている。 和名の由来は、常緑で枝も青いため。属名「アウクバ」は方言名「アオ…

パブリカ

唐辛子の主な辛み成分のカプサイシンが劣勢遺伝子のため、ピーマンやシシトウガラシと同じく果実に辛みをもたないトウガラシの栽培品種である。パプリカの品種をつくり育てたのはハンガリーで、現在も一大産地と知られる。ハンガリー料理にパプリカは欠かせ…

昴林

昴林は「ふじ」を無袋栽培してできあがった新しい品種です。「ふじ」は比較的遅くに収穫され貯蔵されるものが多いのですが、この昴林(早生ふじ)は10月中旬から下旬にかけて収穫され出荷されるリンゴです。昴林はもちろん早生ふじなので甘みがとても強く…

清秋

北山散策路…リンゴ園越しに盛岡駅方向を望む。

カラタチ

カラタチ(枳殻、枸橘)はミカン科カラタチ属の落葉低木。 原産地は長江上流域。 日本には8世紀ごろには伝わっていたといわれる。 カラタチの名は唐橘(からたちばな)が詰まったもの。 花のあとには3-4cmの球形で緑色の実をつける。秋には熟して黄色くなる…

色彩楽

・LAME BLUE DIAMOND(TURNER ACRYL GOUACHE) on COLOR TWINKLE PAPER ・PURPLE+CYAN

アケビ

アケビ(木通、通草)はアケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名 Akebia quinata)、あるいはアケビ属(Akebia)に属する植物の総称である。 種子を包む胎座が甘みを持つので、昔から山遊びする子供の絶好のおやつとして親しまれてきた。果皮の部分はほろ苦いの…

レンコン

レンコン(蓮根)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地はエジプト、もしくは中国との説もある。はすね、蓮茎、藕などとも書く。主に沼沢地や、蓮田などで栽培される。 内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、節の長さは品…

神無月

10月(じゅうがつ)はグレゴリオ暦で年の第10の月に当たり、31日ある。 日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛…