2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜

オレンジ白菜 ホワイトコーン

対話

緑〜黄〜黄赤

柿色(かきいろ)とは柿の果実のような鮮やかな朱赤のこと、 江戸中期に登場した梅の木で染めた黄赤色を照柿色とも呼ぶ。 歌舞伎用語では団十郎茶とも呼ばれる定式幕に使われる 柿渋などで染めた赤茶色のことも柿色と呼ぶ。 (Wikipediaより)

花も団子

食用菊(しょくようぎく)とは菊の一種で、 特に食用として栽培されている菊を指す。食菊とも。 料理のつまに使われるつま菊などの小輪種の他、 花びらのみを食用とする大輪種がある。 観賞用の菊に比べて苦みが少なく、甘みがある。 茹でてお浸しにしたり酢…

MATSUTAKE

マツタケ(松茸、Tricholoma matsutake(S.Ito et Imai) Sing.)は キシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のきのこの一種。 養分の少ない比較的乾燥した場所を好む。 秋にアカマツやコメツガ、ツガ、ハイマツなどの 林の地上に生える。まれにクロマツ…

肉まん

・皮…薄力粉、ドライイースト、ぬるま湯 ・具…豚挽肉、葱、生姜 ・調味料…塩、醤油、サラダ油、中華スープの素、胡椒

容量

BARA

「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したもの。 漢語「薔薇」の字をあてるのが通常だが、 この語はまた音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。 漢語には「玫瑰」(まいかい)の異称もある。 欧米ではラテン語: rosa に由来する名で呼ぶ言語が多く、 …

昔胡瓜

葛巻産、美味!、冬瓜の風味あり。

leaf

◎有酸素運動の仕方 有酸素運動は、一定のリズムで心拍数を安定させ、 1回の運動を20分以上継続して行うことが大事です。 これは、体脂肪が燃焼され始めるのは、 運動を始めてから20分を過ぎた頃からと言われているからです。 ですから、20分以上の有…

葉様

対称性

セロシア

celosia argentea ノゲイトウ ヒユ科:ケイトウ属/原産地:熱帯アジア 「上向きの尾」

果実

オーロラ 9月初めには収穫され、食べ頃になる早生種である。 米・ニューヨーク州農業試験場が、マルゲリット・マルーラと、 バートレットを交配して作り出した品種。命名は1964年。 表面の大部分が褐色のさびに覆われている。 (Wikipediaより) 「オーロラと…

タケコプター

ヘリコプター(英: Helicopter、(口語)Chopper)は、 エンジンの力で機体上部にある細長いローターと呼ばれる 回転翼で揚力を発生し飛行する 航空機の一種であり、回転翼機に分類される。 耐空性審査要領第1部「定義」によれば、 「重要な揚力を1個以上の…

lotus root

レンコン(蓮根)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、 食用に栽培される。原産地はエジプト、 もしくは中国との説もある。はすね、蓮茎、藕などとも書く。 内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、 節の長さは品種によって異なる。 輪切りにすると…

獅子頭

盛岡八幡宮例大祭で公開のものをスケッチする。 「祈願」

南部盛岡山車三百年

現代の人類の水の使用量の約7割が農業用水である。 現代の東京の家庭での水の使用量を多い順に並べると、 トイレ、風呂、炊事となる。(→#水の使用) 古代ギリシャではタレスが「万物のアルケーは水」とし、 エンペドクレスは、4元素のひとつとして水を挙げ…

天高し

地球上に起こるほとんど全ての気象現象は、 太陽の活動に由来している。もしも太陽の活動が無ければ、 地球へのエネルギーの供給が途絶えて、 熱は宇宙空間に放出され続けて次第に寒冷化していく事になる。 この太陽活動によって供給される熱や光は、緯度や…

実りの秋

mushroom

キノコ(茸、菌、木野子)とは、 菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、 あるいはその子実体そのものをいう。 ここでいう「大型」に明確な基準があるわけではないが、 肉眼で存在がはっきり確認できるくらいの 大きさのものをキノコという場合が多…

コラー樹

木耳

キクラゲ(木耳、Auricularia auricula(Hook.)Underw.… 欧米ではAuricularia auricula-judae と呼ばれることが多い)は、 キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。 春から秋にかけて、広葉樹のニワトコ、ケヤキなどの 倒木や枯枝に発生する。主に日本と中…

枝打ち

紅葉へ

枝振り

心理空間

「待合室」 「縁起物」

ノスタルジア

人が現在いるところから、時間的に遡って過去の特定の時期、 あるいは空間的に離れた場所を想像し、 その特定の時間や空間を対象として、 「懐かしい」という感情で価値づけることをいう。 通常は、時間的に未来がその対象とされることはなく、 また対象の負…

秋葉

半纏木(ユリの木)の葉より…「3匹」

HASU

ハス(蓮、学名:Nelumbo nucifera)はハス科の多年性水生植物。 蜂の巣状の花托に果実が実ることから ハチス→ハスという名になったと言われている。 根の部分(実際は地下茎)は食用にされ、 蓮の根すなわち蓮根(レンコン)と呼ばれる。 (Wikipediaより)