2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油差し

アマチャ

甘茶(あまちゃ)は、ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイ の変種である。

玉葱

原産地はインドの東部が有力である。その後、ビルマを経由して中国へ渡った。日本には奈良時代に、奈須比(なすび)として伝わった。

スナップエンドウ

さやの硬さにより、硬莢種(こうきょうしゅ) と軟莢種 がある。硬莢種はその名のとおり莢(さや)が固く、主として完熟して乾燥した豆を収穫して利用する。花は紅色である。軟莢種は莢が柔らかく、未熟な莢をサヤエンドウとして利用したり、成長を終えて乾…

大山蓮華

●モクレン科モクレン属の落葉低木で、山地に生え、高さは3メートルほどになります。葉は楕円形から倒卵形で、互生します。 5月から7月ごろ、芳香のある真っ白な花を下向きまたは横向きに咲かせます。紅色の雄しべが目立ちます。別名で「みやまれんげ(深…

夏ツバキ

ナツツバキ(夏椿)は、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。 別名はシャラノキ(娑羅樹)。 仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられ、この名がついたといわれる。

ウツギ

アジサイ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。 茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれる。「卯の花」の名は空木の花の意、または卯月(旧暦4月)に咲く花の意ともいう。 「夏は来ぬ」佐々木信綱作詞・小山作之助作曲 卯(う)の花の、匂う垣根に …

ケ(日常)

「然」は犠牲(いけにえ)として供えられた犬の肉(肬:ぜん)を 焼く形で、天上の神を祭るときの祭儀であった。 のち接続詞の「然れども」に用いられ、改めて 「燃」の字が作られたが、「然」は「燃」のもとの字である。 ー白川静:漢字暦(平凡社)よりー

天気予報

視線の構図

香菜

コリアンダー(coriander)はセリ科の一年草である。 一般には、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」と呼ぶほか、1990年代頃からいわゆるエスニック料理の店が増えるとともに、生食する葉を指して「パクチー」(タイ語)と呼ぶことが多く…

世界農業遺産

佐渡/能登半島(ANNニュース/NHKニュース7より) ・朱鷺舞い降りて稲穂香り立つ ・稲穂映え長閑なり秋の海

「物の孤独について。彼ーある日、自分の部屋で、 私の椅子の上に置かれたタオルを眺めていた。 すると、本当にこんな気がしてきた。 一つ一つの物が独りきりだというばかりでなく、それにはある重みがーあるいは、むしろ、重みの不在がーあり、そのためにこ…

チャグチャグ馬コ

鬼越蒼前神社(滝沢村・鵜飼)

海辺の墓地

風吹き起きる…生きねばならぬ。一面に 吹き立つ息吹は本を開きまた本を閉じ、 浪は粉々になってから迸(ほとばし)り出る。 飛べ飛べ、目の眩めいた本の頁よ。 打ち砕け、浪よ。欣び踊る水で打ち砕け、 三角の帆の群の漁(あさ)ってゐたこの静かな屋根を。 (鈴…

foliage plant

ベンチ

学習旅行

Expression

青龍水

御蔵

遺物

山菜