2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世守り

背守り

MU

目(め)を皿(さら)にする… 目を大きく開いて見る。 驚いたり、物を探し求めるときの目つきをいう。 (Yahoo辞書ょり)

浪獅子

日本の獅子舞は、全土で行われており バリエーションは多岐にわたる。 大きく分けて、伎楽(ぎがく)系の獅子舞と 風流(ふりゅう)系の獅子舞がある。 獅子の頭部(獅子頭:ししがしらと呼ばれる)は 木製が多いが、和紙による張子のものや 最近では発泡ス…

連動

季節の変わり目

天地始粛(てんちはじめてしゅくす)…天地が寒くなってくる。

天高し

八幡犬

狛犬(こまいぬ、中国語:石獅子、英語:imperial guardian lion)とは、 犬に似た想像上の獣の像である。神社や寺院の入口の両脇、 あるいは本殿・本堂の正面左右などに一対で置かれている。 古代インドで、仏像の両脇にライオンの像を置いたのが 狛犬の起…

バレーボール

プレー中の動作 チームはネットを越えてボールを返すために最大で3回 (6人制の場合、正当なブロックは一回として数えない) ボールに触れることができる。 第1回目のレシーブやブロックの場合を除き、 競技者は連続して2回ボールを打つことはできない。 現…

運動神経とは、体や内臓の筋肉の動きを指令するために 信号を伝える神経の総称である。 頭部では脳神経、体部では脊髄神経として、 中枢から離れて末梢に向かうので、 遠心性神経という名称でも呼ばれる。 運動神経が最終的に支配する筋肉には、 頭・体部の…

種子植物はシダ植物から進化したものであり、 その観点から見れば、雄蕊は小胞子のうをつける胞子葉、 雌蕊は大胞子のうをつける胞子葉に由来する。 花びら、萼も葉が起源のものと思われるので、花全体の構造は、 1本の枝に、先端の方から大胞子葉、小胞子葉…

残暑

インゲン豆

中南米原産。16世紀末にヨーロッパを経由して 中国に伝わり、17世紀に日本に伝わったと言われている。 1654年、明からの帰化僧、隠元禅師が 日本に持ち込んだとされることからこの名がついた。 実際にはフジマメ(藤豆、フジマメ属) を持ち帰ったという説も…

八手

ヤツデ(八つ手、学名:Fatsia japonica)は、ウコギ科の常緑低木 20cm以上もある大きな葉をつける。葉はつやがあり、やや厚手。 形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、 8つに裂けることは無い。学名のFatsia は日本語の「八」 (古い発…

メークイン

生食用品種。大正時代にイギリスから日本に持ち込まれた品種。 男爵イモよりもねっとりしていて、煮くずれしにくい。 このため、カレーやシチューや肉じゃがなど、 煮て調理する料理に適している。 男爵薯に比べて長い形状で、でこぼこもそれほどひどくなく…

ベランダ野菜

シシトウ(獅子唐)、肉薄で小型の未熟果物。 成熟すると赤くなるが普段食べるのは熟する前に収穫されたもの。 先端が獅子の頭に似ていることから 獅子唐辛子と呼ばれるようになった。 栽培中に水分ストレスがかかったり、単為結果すると辛みが増す。 10個の中…

花の色

紅、赤、橙、

イカ釣り船

山田湾/13:40頃/音の無い海空間の一時…

野菜

偶然形

グリーンマン

沖縄三彩

法令線

ほうれい線とは、中年にさしかかって 目立ち始める鼻の脇のしわのこと。 法令線、もしくは豊齢線と表記されることもある。 医学の世界では「鼻唇溝」と呼ばれている。 (Wikipediaより)

チョウセンアサガオ

和名のチョウセンは特定の地域を表すものではなく、 単に海外から入ってきたものの意味とされる。 また、アサガオの名を冠してはいるがヒルガオ科ではない。 単に花がアサガオに似ていることによる命名である。 注意点として、園芸関係ではキダチチョウセン…

ダチュラ

キダチチョウセンアサガオ属(学名:Brugmansia) ナス科の属のひとつで、低木または高木である。 学名のカタカナ表記で、ブルグマンシア属と呼ぶこともある。 また、園芸名でエンジェルストランペット、 エンジェルトランペット(Angels Trumpet、Angel Tru…

先住民

アイヌ、ウィルタ、ニヴフ(ギリヤーク)、 インディアン・インディオ、ブラジルの先住民、 台湾原住民、アボリジニ(オーストラリア先住民)、 イヌイット(エスキモー)、マオリ、チベット、 サーミ、バスク人、ケルト人、ヤノマミ族、マサイ、 (Wikipedia…

女盛り

娘盛りを過ぎた女性。 一般に30歳代半ばから40歳前後までの女性をいう。 江戸時代には20歳前後を年増、 20歳を過ぎてから28、9歳ぐらいまでを中年増、 それより上を大年増といった。 (デジタル大辞泉より)

芙蓉

フヨウ(芙蓉; Hibiscus mutabilis)は アオイ科フヨウ属の落葉低木。 「芙蓉」はハスの美称でもあることから、 とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる。 種小名 mutabilis は「変化しやすい」(英語のmutable)の意。 (Wikipediaより)

YUKATA

平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされる。 湯帷子は、平安中期に成立した倭名類聚抄によると、 内衣布で沐浴するための衣とされている。この時代、 複数の人と入浴する機会があったため、 汗取りと裸を隠す目的で使用されたものと思われる。 素材…

煩悩

如来蔵思想では、煩悩とは本来清浄な 人間の心に偶発的に付着したものであると説く (客塵煩悩(きゃくじんぼんのう))。 この煩悩を智慧によって断滅し、 衆生が本来もっている仏性を明らかにすること、 すなわち煩悩の束縛を脱して智慧を得ることが、 大…

円転滑脱

言葉や行動が自在で角立たず、物事をすらすら処理していくさま。 物事をそつなくこなすさま。 ▽「円転」は丸く回る意。角立てずに滞りなく進むこと。 「滑脱」はすべりぬける意。 転じて、なめらかで自在に変化するさま。 (goo辞書より)